satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

2/19 なぜここに居るのか?

昨日から8泊9日の予定で韓国から3人がアズワンハウスに来た。
夕食を共にし、その後軽めの交流会。
自己紹介とお互いになぜここへ来たのか?
という問いを出し合った。その質問を受けた時、そんなに深く話すつもりはなかった。
何人かのを聞いているうち、そしてジエゴのを聞いた時に彼らに何かの参考になればという想いが出てきた。

来た時を思い出して「何故来たのか?」というのを言うというのを今までしてきたように思う。けれど、それは今とは少し違ってくるように思った。
これは人生のコースの影響か?

だからわたしは「わたしは何故、今ここに居るのか?」というのに置き換えて話始めた。

ずっと心に穴が空いたような、何をやっても、旅行へ行っても、欲しい物を手に入れても満たされないような自分がいるような感じだった。
結婚してもそう。好きな猫を飼っても。
そして仲良くなった、心が通じたな〜と思った人たちとは対立したり、受け容れあえなかったりして…

という自分がジミーハウスで少し暮らすことになった時に、どんな自分も受け容れられた体験。そして心を聴いてもらえたような満たされるようなことを味わった。
これがわたしが満たされたかったところかも。と、その時思った。
それから月日は経ち。よっしーと暮らすようになった。
満たされるところもたくさんある中で、それでも喧嘩が絶えなくて、どんどん自分をせめるわたしが居た。
仲良く穏やかに一緒に居たいってお互いに思ってるのに不思議だった。
よっしーともそうなりたかったし、どこで誰と居てもそんな満たされる自分で居たいというのが、わたしがここに居る理由かもしれない。
そして人がその人らしく生きられる毎日。もちろん自分も。
そんな日常生活になることがわたしの今思う願いかな。