satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

4/29 プチミ前

怒りや争いの原因は自覚がないことではない。
相手がそうしたからではなく自分がそう捉えているというところと
自覚がないからではないのでは?
原因はそこではないのかな?
やってほしいことがやっていなかった場合に。
やってくれなかったことに対して思い込んでいた事を素直に言える状態。
やってくれてなかったの。困ったわ。どうしよう〜
相手に悪感情を抱いた時にこうするもんだと決めてたからではないのかな。
 
 
争いの原因は人を動かそうとするところ
「なぜ人を動かそうとするのか?」
思い込んでいたから人を動かそうとするのか?
人が人の意思で動くということを知っている?
 
 
同じ言葉を言っても争いにならないこともある
なにが原因だろう?
人と人との間柄で崩れない間柄とは?
これが原因だと決めないこと
人と人が争う 関係が悪くなる
それとその人がくっついている?