satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

4/27 アカデミー研究会

争いのない幸せな世界の実現に向けて    2018/4/27

 
ここ2、3日。
”争いのない”わたしの中でハッキリしていないなと感じている
答えのない問いかも知れないが、ハッキリしていないところを指向しているというのはおかしいかんじがして調べたくなった。
今の自分は”争い”をどのように捉えているのか。
自分の心の状態が不愉快な感情(悪感情)にならない。
いつも穏やかで健康な心の状態。
不愉快な感情が出るときは病気の現れのようなもの。
争いの無い状態がよく分からないとなったが、暮らしのなかでは不愉快な感情がでないときの方がおおいかもしれない。
イヤだという気持ちがでるのとそれを止めろという違い。
相手がなにかをしたとなっているのか、自分がそう感じるのか?となっているのか。
争いのない世界をどう捉えているのだろうか?
朝、食器戸棚を整理していて思った事。
見て、これを整頓されていないと捉えたのか。誰が!?と出てくるのはだれかがこうしたと見えている状態。
自分がそうみえていて、自分なりの場所に納めたいから移動させているのか。どうみえていた?
その時のわたしは、ラベルを貼っていないからとかみんなに周知していないからぐちゃぐちゃになっているかもしれないと出て来た。
つまり自分がそう見えているとなっていない状態だなと思う。
 
自覚との関係はこの辺りにあるのかな?
争いの種をなくすのに自覚が必要。そんな感じがした。