satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

4/25 自分を知るためのコース明けて

自覚が深まるには?
自分の実例でどうなっているのか知っていくことが身になっていく上でとても大事と思った。反応してしまったりするとそれが”悪いこと”みたいにしてしう自分が居て見えにくくなるのだけど。
例えば、レジでお金を払う自分はどうなっているのだろう?
アズワンハウスで排水溝の掃除をしている自分がどうなっているのだろう?
料理をする時、人がたくさんいるとこの人たちが食べたらどうしようと思ってる自分がいるとか・・・
 
排水溝を掃除する時、まず汚いなと出てくる。
小さな黒カビを発見。このまま放置したらもっとひどくなって落とすの大変になるぞ、と思う。
最初はやりたい気持ちだったのだろうか?その前提にキレイなのがいいというのが出てくる。掃除した後の気持ちのよい状態をわたしは知っている。