satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

自分を知るためのコース参加にあたって

なぜコースに参加しようと思ったか…

アズワンハウスで1週間くらいくらしてみて自分の中に内在しているものが小爆発を起こす毎日だった。色々反応として出すけれど、そこで自分の要求が満たされた感じは皆無で、諦めかけていた。そうして段々出すのを抑えるようになる自分がいたり、この場から居なくなろうとする自分がいた。
最近では韓国からアカデミー生が来たのだれど、言葉が通じないストレスで彼女に対して、こうしようと思ってやってみるが伝わらないし言葉を分かろうとしないように感じて嫌気がさす時がある。気持ちは出てくるのだけれど、それを言葉で現すのが面倒なので諦めている。

4日くらい前から少し落ち着いて来たのだけれども
日常、小さな事として隅に追いやろうというクセがあるけどその引っ掛かりの始まりがとても大事に思えて来ている最近で
アズワンハウスの生活で自分が気になる箇所を掃除したり整えたりしようとするタスクが常に頭の中を占めている感じがしてきている。
考えていたりすることがたくさんあってすごく疲れた感じがある。頭の中の出来事で疲れきっている感じがある。
丁度、観察プログラムもはじまることがあって自分のタイミング的にコースへ行くというのは自分に集中する時間を過ごせる感じがしている。そして”自分を知るため”のところが適している感じがする。
小さな反応の出所がどういうところから”気になる”になっているのか見て行ければと思っている。
自分がずっとやっていきているクセが出ているなと感じる。ふと思い出すと小学校低学年の頃からの家族での生活もアズワンハウスでの生活で出ている自分の反応と重なる部分に気づいた。居場所がない感じというのは共同生活の中で出て来ている感じがある。
無意識の部分で刷り込まれたものが現れて来ているなと思う。そうなっている自分がどうなっているのだろう。だれもが楽に自由意志で暮らせるようになりたいと思うけれど、自分に強いている部分がどうなっているのかまずはそこからかなと思っている。