satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

11/20 ファーム

 


・初めての畑
拓也くんの運転で畑へ向かった。キャベツの収穫。
ジエゴがパンパンパンッと包丁一発で切って収穫していく姿に
「早い!すごい!」と発言した。でも前みたいに早さを比べることなかったな。ジエゴの技がすごいな。どうやっているのかな?と。
ジエゴのように立ったままやったら腰がいたくなり、最後の方で座りながら移動していくのが自分にあっているなと感じた。
外の作業は寒かったが、空気が澄んで気持ちよかったし、動いている方が身体が冷えなかった。出荷場での作業は小屋でストーブも入っていたが寒かった。
 
・フンミとグムちゃんとお昼ご飯
少し前まで留学生に日本人の女の子が来て欲しい、と思っていたことを今は思わなくなっているなと気づいた。
セリちゃんが人生のコースに来ている時や、あーちゃんが居たときに感じた「韓国女子」というくくりのようなものを自分の中で感じていて、それがグムちゃんが同室になったり、フンミとよく食事をするようになって「くくり」(隔てともいえるだろうか?)そういうのがなく「人と人」ただそれだけに感じるようになったからだろうか?フンミとの場合、コトバがスムーズに通じるというのもあるだろう。