satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

12/5 休み 

・寮にて
寮に帰って来たら玄関にグムちゃん(同室)が居た。「さとみちゃん、待っていたよ〜」と笑顔全開に見えた。パンの耳でおつまみを作るのを一緒にやりたかったようで「どう?どう?食べてみて〜」と。その時のわたしの心の状態は静かな感じでいた。そしてその余韻の中にいたいと感じていたところ。藍ちゃんと話してきて、これから一緒に食事をすることになって、少し気持ちを整理して落ちつきたいというのもあったかな。そのテンションの温度差に瞬間的に引く感じがした。グムちゃんはグムちゃんの世界がある。わたしは無理矢理テンションを合わせて、本当は食べたくなかったけど、気持ちに応えたいと思ってそれを2つ食べた。思ってもなく「おいしい」と口にした。実は甘すぎてニンニクの異様な味を感じた。藍ちゃんが今悪阻でニンニクがNGと聞いていた矢先だったので”嫌だな”と感じた。そして即座にそれを気にする自分が居る。夕食の準備もしたかったので少し焦り始めていたのもあったな。
グムちゃんが色々聞いて来たがそれに応えるのが面倒くさいなぁと出て来たし、本当のことは言えないなとかなっていたな。

・気持ちがのらない
休みの日にやろうとしてたことがいくつもあった。朝は6時頃、いつも通り起きて”やりたい”と思っていた事をこなそうとしている自分がいた。その時の自分がどうとかでなく、前からやりたかったこと次の休みはコースに入るからとかそういうあたりの視点で小豆を炊いたり、布団を干したり、シーツを洗濯したり…ホットケーキも作ったな。
あと買い物へ行くとか他にも色々あったがそれはやめにした。
振り返りが少し滞っていたのでブログの整理もしたかった。いざそれをしようと用意したがブログの編集画面で手が進まない自分がいた。
気分や気持ちと行動がリンクしていない感覚を覚えた。無理矢理やろうとしてたな。
気づけばネットサーフィンしているし。イマイチ。
そう思ってパソコンを閉じた。やりたかったことはほとんど出来なかった一日だった気がして、せっかくの休みが無駄になるとか頭の片隅に浮かび上がった。
”なにもしなくていいベース”に無意識の状態がなっていないな。