satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

12/1  留学生研究会 プチミについて

・一週間やってみてコーナー
留学生ミーティングとかで出してることに対して自分がどうかまた見てみるような。
一日、一日振り返った自分をまた見る感じかなと捉えた。何度でも俯瞰できる感じがした。
・プチミの場がアズワンミーティングとなっているか
・自分の為だけに用意された時間。個々の問題と思う事や引っ掛かっていることにを出して、留学生活が目的に適うように。個々のテーマについて検討出来る場。

・現状のプチミから留学生活の中で何の為に用意されているのか?どこに位置しているのか、どう活かしていけるか?

・聴いてくれる人が居る
・留学生活している中で誰とでもの中でも引っ掛からないような自分となれるように。


*****

留学生活の中でプチミという場面が生活の中ですごくベースとなってくるような気がした。ここから、これ以前から始まる場所のような・・・
人によって頻度は違うが、その度にそこから見えてくるものがあるのかな。
何か決まったことを相談するというより、話している中で見えてくるもの。
それが形となって現れてくるのが事柄かな。何かあって話すのではなく、意識には登ってこない無意識のところを探るようなことなのだろうかとも思った。