satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

12/7 弁当屋

・責任
自分の中のこの2週間くらいにあがってきているテーマかなと思う。自分の中では根強い感じ。今日は仕込み担当のよっしーが休みの日。もう一人の仕込みのようちゃんは最近盛りつけ→配達→仕込み。配達に行く前にわたしに今日の仕込みでやって欲しい事を伝達してくれるのだが、留学生(仕込みへ行く)は他にもいる(といっても日本語がすぐに伝わるのはわたしだけ)その時に”自分が今日の仕込みの責任者”と自分の中でうすうす決めたようにも思う。自分が回さなきゃって。その後、グムちゃんから今日の仕込みはどんな感じか聞かれ、絵里さんからグムちゃん調子悪いから帰りたいと言っているけど、どうか?と。お惣菜やる前に自分が仕込みの方へ行ったのもあるだろうか…自分の中で仕込みやらなきゃって結構強くなっているような気がする。そしていつもの担当者が居ないから、自分が段取りして、出来る限りやれるだけやらなきゃって。とりあえずは明日の分は終わらせなきゃというのは自分の中にもあるしそれに加えてようちゃんから”やって欲しいこと”と聞いたことも”やらなきゃ”になっている感じがある。

そうしてグムちゃんから「今日の仕込みどんな感じ?」と聞かれそれが聞きたいんじゃなさそうだな〜と伝わってきたけど、気持ちを聞きたいと思えなかった。”帰りたい”と言われるような気がして。わたしも頭痛くて身体ずーんと重いしこの一週間がすごく疲れている感じがあって。わたしだってこのまま帰りたいよ!でもまだ明日のも終わってないし・・・と出てくる。自分がやるという責任があってそれを他の人にも強いる感じだろうか。絵里さんからグムちゃんのことを聞いたとき”やっぱり”と”なぜ直接言わない?”というのが出て来た。言い難いのだろうけど。そう、わたしは威圧的なオーラを振りかざしてしまうらしい。自分でなんとかしなきゃ。っていうのが強く働く。
帰っていいかどうかなんてわたしに決める権限はない。がんばれば出来そうなんだけどっていうのも”あなたは本当はどうしたい?”っていうあたりで動いて欲しいんだけどな。でも”聴ける状態”に全く立っていなかった。帰る前提としてしまって頭は”じゃあ仕込みどうするか?”とすぐにどうする・こうする頭へ切り替わっていた。
グムちゃんには”無理しないで帰っていいよ”そんな風に言葉をかけたような気がする。

この数日間の色々で自分の心の状態が余裕がない感じ。疲れてる?って今日4人くらいから声が掛かった。一人でやってるわけじゃないのに、一人で追い込んでしまう癖。
そして人へと強いていく。このあたりが本当にどうなっているのだろうか…