satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

諦め

すぐに諦めたくなる。これは癖なのかな。逃げたくなるとでも言えよう。
諦めってどこからきてるかな…。
ほどほどの幸せでもいいと思ってるかもしれない。
諦めたくなるわたしはどうなっているかな。
これからが楽しみでワクワクするというのより、面倒と想像しているのかな?
今はどうだろうか?

生活クラブ、河野さんに焦点が当たったテレビ番組を見た。
人間が人間らしく生きられる社会を作りたくて始めたようだ。
生活クラブの消費材、美味しいって感じるのが一番だけど
生産者との繋がり、交流。背景を見れる。知ろうと出来る。生活協同組合共同購入
その原点をやっている感じするな。
使いたいけれど、今こでは支部がないんだな。とても残念。実は留学を決意する時、これが結構一番ネックになったところだった。
今でも生活クラブが利用出来るところで住みたいと考えがある。
これを軸に暮らしの色々をと思っている。

というのもありつつ。今ここで出来ることもあったりする。
出来る事というより、今ここにあるものしかないというのか…。
お弁当屋さんのお弁当が毎日のようにjoyにあることって実はすごい色々な動きがあるなと、水曜にお弁当を貰って思った。これを見て、昨日はるえさんが焼豚を切っているのを思い出した。そうして食べたくなった。

今日はトモちゃんと電話した。別に鈴鹿じゃダメとか、浜松で暮らしたいとかそういうことじゃない。
どんな関係の誰と暮らして行くか。それ次第で食べ物も暮らしを彩る色々な物たちも如何様にもなりそうだなとも思う。

こんなつぶやきをしたくなった。