satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

1/8 セミナー交流会

初めてアズワンセミナー交流会に参加した
なぜわたしが一人として選ばれたかは疑問に思ったけれど、まずやってみることにした。

・留学しようと思った目的
・実際に来てみて取り組んでいるところ
・自分を知るためのコースに参加して気づいたところや変わったところ
 ↑この辺りについて話してくれたらいいと思うというのを岡部さんがLINEで流してくれた。
 
・やってみて
なぜ来たのだろう?と提出したレポートを見たり、コース感想文を読んだりして振り返ってはみたものの、これを話そうとかこういう流れにして…みたいなのは一切考えなかった。
わりとそのままの状態で参加者に触れらたような気がする。これが自分にとっては非常に楽な感じだった。そして楽しかった。今思うところで全て話している感じ。時間は短く感じたな。
根津くん、耕一くん、純奈ちゃんの話を聞けたのもよかったなぁ。
特に根津。そういう経緯や生き様があって今の根津があるのだなと思った。
個人事業主としての経験は彼にとってまぁまぁな程よい距離感でやるというのを身につけた大きなものになっているんじゃないかな。ある程度のことが自分で出来てしまうような経験をしてしまうと人に甘えるというのは非常に難しくなっていく気がする。とか思ったり。
それで根津くんのそれぞれここではこういう風にという枠組みが出来る要素のひとつとなっていているんじゃないかな…。今の根津くんの状態を聴きたくなった。