satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

11/11 弁当屋 フタ閉め

 

・フタ閉めが25分で100ペースで遅いと感じる 早くしたいけど、先ずジエゴがきつそうに見えて早く出来そうと思ったら陽子さんのペースが遅れている 自分はソース入れながらのフタ閉めで、ゴウさんにもうちょっと早く出来ないか?と聞かれたときにすぐに「ソースだれかやってくれたら出来ると思う」と答えた グムちゃんや根津くんがいれてくれたりしていたが、結局最後に調整していたりしてあまり変わらなかった。ちょこちょこっといじったりもしてみたが・・・

・あまり数が多くなかったからそのままでいいよとゴウさんから聞き、でも自分の中では早くしたい気持ちもありヘルシーの時ちょこちょこ早くしてみた。

ゴウさんもご飯が冷えすぎていて入れづらかったみたいに感じた。その時の発言が「さとしの時はダメだわ」と言っているようにも聞こえた

 

・前日よっしーとのことでフンミと話す機会があり、よっしーと話したいなと純粋な気持ちが湧いて来てメールしてみた。具体的な返信もなく。ミーティングだらけやっていて、自分ともミーティングしてくれと頼んだら話せる時間が設けられるかもとかいう発想になったりした。

その時フンミが聞いてくれたのは”よっしーとの関係がどう?”よりも”よっしーとの関係の中で今のわたしの状態はどうか?”というのを聞いてくれた。その中で自分ではあまり気づいていなかった部分が浮き彫りになっていった感覚があり。自分がここに来るまでの経緯をフンミに説明した。

説明する中で自分と向き合う時間を過ごして来たんだなと改めて思った。

そこまで物を手放して留学したいのか、よっしーが居なくても留学したいと思うのか。

それを経ての今があるんだなと感じた。そこまでしてやってみたかった自分の根底にある想いで動いているような。

そして、この留学の自身のテーマの中でよっしーとの関係だなとなった。よっしーとの関係のどの部分をさしているかまだハッキリしていないが、よっしーは”依存”という部分にフォーカスを当てようとしているように見えた。

自分の中で内在するものを浮き彫りにしたい気持ちが木曜の研究会あたりから出て来ていて、職場では思いっきりだしてみようと思って大げさに表現してみたりしている。包み隠さずというのか自分の持っている観を最大限に出してみるというのか。

3ヶ月を迎え正直でありたいというところと、ここに残れるようにいい子ちゃんで居たなという自分から生身のわたしでやりたくなっていたのもあって

そんな中でよっしーとの関係にはちょっと抑えすぎている自分がいたように思えた(フンミの話より)よっしー居なくてもやれている自分とよっしーが認めればまた一緒に居たいと思ってもらえるんじゃないかとか出て来て、確かによっしーが居なくてもフンミやグムちゃんたちと楽しく過ごせているもの実際のところあったりする。

本当は一緒に過ごしたりご飯食べたりしたいと思っているのに、よっしーはここの暮らしでミーティングに今力を注ぎたいから、ひとりの時間を過ごしたいから、依存の関係はよくないから、よっしーがそうしたいから自分の気持ちは出さずに受け入れようとしていた。よっしーからリクエストがある時だけご飯作ったり洗濯したりしていたようにも思う。その一方でデートする為に時間割いてくれたりもしていて、そういうしてくれている部分もあるしこれ以上はなるべく介入しないのがよっしーとの関係をよりよくする上でいいとさえ思っていた。というか無意識にその辺りはやっていたように思えて。それでミーティングによってよっしーの時間が奪われていくとか削られるように思えていてそれさえ少なくなれば…という認識が強くなっていた。この奪われるという感覚が依存と結びついているのではないか?とよっしーは言う。

依存という部分を根本的に解決するにあたりよっしーとキョリを置けば一時しのぎで出てこなくなったように思うかも知れない(これはよっしーは会って話をすればするだけという表現をしていたが、わたしはそれに対してキョリを置くというのも一緒な気がした)

それじゃ対処療法でいつものパターン。しばらく会わなくなったりすると仲良くなった感覚に陥ってやっぱり好きだわで終わってまた同じのを繰り返す。

根本的に向き合うには2人で取り組みたいと思うところで、どうしていっていいかはよくわからないけど、前述のふたつのやりかたでは解決の方向へは向かっていかない気がする。

ここをゼロから探求なのかな?一緒に探っていきたいと思っている

フンミがいっていたのも印象的だった。本来のパートナーシップもあると思うがそれがどういうものかハッキリ知ろうとする前に自分自身が自立して…うーむ。自立というのがそもそもハッキリ知らない気もしてきたぞ。

結局諦める形で解決しようとしたりもしている自分に気づく。よっしーはこういう人だから仕方ないって。また従う構図。ちょっと角度を変えてみていきたい。

 

・よっしーとわたしのミーティング

サイエンズメソッドを用いてやってみようかな。しばらく2人の時間はそんな風に設けることでやってみるのもありかもしれないなと思ったりした。