satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

5/28 プチミ後

昨日のプチミで気づいたこと。
コースでよっしーが居ない中、とても自由に動いている自分がいた。
ガイアエディケーションのなつみちゃん、ジエゴのお母さんセシリア…今自分がここに居る目的、アカデミーが終わった後にどのようにするつもりか、今描いていることを2人別々に問われた。その中で自分自身に対して問いが生まれ、考えたら重い巡り路頭に迷っていた。

わたしは”よっしーの彼女”という看板を自身で背負ってここでやってきていたように思う。目標はよっしーと暮らしを共に出来るような自分になること。事柄的にはよっしーと一緒に暮らすということ。そこを真剣に目指していた。そうなるか分からないけれど、それがないとなったら自分はここに居る意味がないと出て来ていた。
それと最近、自分の意思や気持ちより”やることになった”ような事柄に対して、外からやってきているように感じて違和感がでたりしていた。それがやらなきゃになったりしすると途端にやりたくなくなる自分がいる。

コースへ行っている時と、日常が違うと意識して一ヶ月くらいかな。それが何なのかずっとよく分からなかったんだけれど、昨日はよっしーがコースで居なかったのが、すごく自分から自由に動けているように感じがしてとても楽だった。コースの時もよっしーはいない。よっしーが居るからとかではなくて、これはよっしーに対して自分が彼女だという接し方をしているのと、みんな里美とよっしーはセットみたいに見ていると勝手に思っていた。それが全て自分がそう見ているだけだった。
この辺りから”違い”が明確になった気がした。最近では一人ひとりでやっている他のアカデミー生を羨ましく思っていた時もあった。そうやってわたしにはよっしーが居るから此処では出さないようにしようと気持ちにフタをしたりしていた。

本当はどうしたかったか?と今どうしたいか?自分自身としてどうだろうか?
一人の自分として何に向かって、何を目的としているのだろうか。
今、自分は何をしているのだろうか?