satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

11/30 ファーム

・稲垣さんとの会話
シートベルを締めるのは警察に捕まりたくない為になっているという話から。
そのものがなんの為に出来たのか。農薬や除草剤は元々人間が楽を出来るように作り上げられたのではないか?シートベルトも人間を守るために出来たのではないか…
それを取り締まり罰則するということはどうなっているのか。
免許更新の時のビデオで飲酒運転やひき逃げをしたら自分の家族まで悲しい目に合うことになるというドラマがあるらしい。
運転中に人を跳ねてしまった時、捕まった後がよぎったり、罰を受けるというのが自分の中にあるから瞬間的に逃げたくなったりするのではないか?
「大変なことをしてしまったー!もう人生終わりだ!」とかに瞬間的になって気が動転するとかありそう。
罰もなんにもない状態だったら、跳ねてしまった人のもとに大丈夫だろうか!?とすぐ寄っていくような気がする。なんの為の罰則なのだろうか?
そのあたりが掛け違えているんじゃないかな。
お金もすごくからんでそうだけど。そもそも人間の考えで作り出したものたちばかりなのに、それを活かせないでいるし、なんだか健全ではないぞというのを最近思うことが多い。使いこなせていないというのか、そのものを知らないというのか…
求められて出来上がってるものが多い気がする。そうじゃなくてもシンプルでとても満足出来る事多いのになーと食事をしている時よく思う。

・井手さんとの会話
お弁当屋さんの今後とか、変わらなくてもいいよねって話をした。
現れてるものじゃなくて気づいたらいつの間にかそうなっていたってのが身になっているって感じかな。どうも知識的なことでやろうとしている感じがある気がして。
そこら辺が浜松から帰って来て浮き彫りになったかな。
形や現れているものばかりがクローズアップされているとか。
サイエンズがやれているとか、出来ているとか、アズワンミーティングになっているとか気になるのかなと思う。それをやろうとしているわけじゃないよね。
その前に自分の心の状態がどうか?それをどう捉えてどう感じているか。
先ずはそこから始まる気がしている。