satomingoの記録

アズワン留学中(2017/8/1~)サイエンズアカデミー(2018/4~2019/2)その後の生活の振り返り用。 diaryとして整理のために。 いつでもスタートライン。

3/20 不健康な心

この3週間ほどのわたしは低空飛行。
少し上昇してもすぐ下降する。
そういう状態だけれど、「聞いて欲しい」と誰かの心をノックすることがなかった。
よっしーにばかりそうしていたといってもいいだろう。
聞いてくれた人に対してだけ打ち明け、そういう時は上昇する時だったりする。
でも聴いてくれようとする人に話すときには結論めいた、もう溜まって自己解決への道を進んでいる時が多い。

わたしは昨日、自分の中に起きたアズワンハウスへ引っ越すにあたっての不安〔コミュニティの人と一緒に住む〕ということに対して自分の中で現実感が増した。だれと住むか分からない。そうなると自分が”不快の闇”に住むような連想が始まった。そこからよっしーに打ち明け、今日の午後甘いものでも食べながら自分の事を聴いて欲しい(受け止めて)と言った。
その後よっしーに入ったメールで打ち合わせミーティングによっしーは行く事になり、そういった時間は過ごせなくなった。急に来たメールとか送信者、内容からこのコミュニティの背景とか重なりつつその時点でわたしはもう”アカデミーでやらない”という決定打となった。その後のよっしーとの会話は”もうやらない前提”そこからの話。
よっしーは「疲れた、今日は受け止められない、自分を癒して…」とそんな風に聞いた。みんなで食べた夜ごはん中も自然とアカデミーの話しやこれから職場自体も今までと変わるかも〜とかの話し。レオとかよっしーが楽しみ〜とそうしているのに乗り気が起きなかった。というよりどちらかとうとそういう類いの話しが”イヤな、聞きたくない”感じかな。目の前の食べ物美味しいというのだけだった。

その後、レオとたっきーが残って聴いてくれた。
自分が最近よく言っている言葉「もういいや」「面倒くさい」
自分がとっっている行動、反応。そんなのをすこし客観的に見た感じがした。
なにに引っ掛かっているのか。アカデミー自体に引っ掛かりはないのはまだ内容を知らないから。引っ掛かるのはお弁当屋さんの職場研修がもうしたくないというのとアズワンハウスでの暮らしの洗剤やシャンプーの匂いについて。あと台所事情が大きいかな。
学びがしたくないわけではないけれど、暮らしの全てが学びと捉えるのならばそこの部分の学びはしたくない・・・新築の今より人のことを考えた住まいだろうけど、そこへ移るのならばやめた方が自分には無難。そういう考えかな。
まだ暮らしが始まったわけではないから分からない。暮らしてみて考えてもいいと思うのだけれど。そこに至るまでのやる気が起きないのかも知れない。
昨日の夜は自分の中にかかった雲が少しだけどけれた感じがした。

まだわたしは決意しきれていない。
本当にやりたい事が見えなくなっている。

今日の午後はアカデミーの入学案内がある。ここからまた考えてみればいい。